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もはや瀕死……?「日の丸家電」復活の日は来る?(読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース
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もはや瀕死……?「日の丸家電」復活の日は来る?(読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース
日本の総合電機メーカーが、勢いを失ったと言われるようになって久しい。ただ、一時は「 瀕死( ひんし... 日本の総合電機メーカーが、勢いを失ったと言われるようになって久しい。ただ、一時は「 瀕死( ひんし) 」とさえ言われたものの、最近になって、各社の業績が回復基調に入りつつある。不採算部門の整理などのリストラも業績回復の一因だが、一方で「メーカーの家電作りの手法が変化している」と専修大学教授の中村吉明氏は指摘する。 高度経済成長期、日本製の家電は「三種の神器」(電気冷蔵庫、電気洗濯機、テレビ)という言葉が示すように強烈な存在感を放っていた。 当時、市場は膨張し続けており、現在のように韓国、中国のメーカーといった強力なライバルも存在しなかった。高品質な商品を開発すれば、生産台数を超える購入希望者が殺到したため、心配は無用だった。 しかし、現在はサムスン電子やLG電子などの韓国メーカーのほか、日本や米国、韓国などのメーカーの受託生産(EMS)などで技術力を伸ばした中国メーカーが立ちはだかり、日本