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JR日高線、8割廃止へ 5年不通でも「事態変わらず」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
災害で不通となっているJR日高線の鵡川―様似間(116・0キロ)の廃線・バス転換が12日、事実上、... 災害で不通となっているJR日高線の鵡川―様似間(116・0キロ)の廃線・バス転換が12日、事実上、決まった。全線の8割にあたる。沿線7町長はこの日、北海道新ひだか町に集まり、JR北海道の提案を多数決で受け入れることを決めた。沿線7町は今後、JR北と代替のバス路線のあり方や地元支援策などについて協議し、来年3月の最終合意をめざす。 【地図】廃線予定の区間 もともと、沿線7町の意見はまとまっていなかった。この区間は2015年1月に暴風雪の高波被害を受けて以来、不通が続いており、代替バスが運行されていた。平取、新冠、新ひだか、様似、えりもの5町は廃止・バス転換を容認する考えを示していたのに対し、日高町は鵡川―日高門別間のみの部分復旧を主張。浦河町は、全区間復旧を求めていた。 JR北はこの区間について「単独では維持困難」と公表。廃線方針を決めていた。沿線自治体の意見がまとまらなければ、なし崩し的な
2019/11/13 リンク