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顧客を選ばないと人的コストは上がってしまう 接客業としてみなさんが思い浮かべるものに、コンビニやス... 顧客を選ばないと人的コストは上がってしまう 接客業としてみなさんが思い浮かべるものに、コンビニやスーパーの店員、アパレルショップの店員などがあるでしょう。 私はコンビニやスーパー、アパレルではありませんが、小売店の運営を行っていたので、接客業について一般の方より少し知識や経験があると思います。 そんな接客業を営む企業の多くが頭を抱えている問題があります。それが、店員にかかる人的コストが高すぎるということです。 余裕を持った人員配置が不可能な経営状況 最近ではスーパーやアパレルショップでも定休日を設けていないのが普通になっています。さらにコンビニでは24時間営業も行っているので、1つの店舗を運営しようと思ったら、最低でも数人の人員が必要になります。 休日や混雑時の余剰人員なども考えると、やや余裕を持った人員確保が望ましいでしょう。ですが、ほとんどの店舗では1人でも欠けたら店舗の運営が回らなく
2018/12/23 リンク