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好古の瘴気 近代奈良の蒐集家と郷土研究
近代奈良の蒐集家たちの営為−柳田国男のいう「郷土で研究」すること−を詳細に追い、そこに立ち現れる強... 近代奈良の蒐集家たちの営為−柳田国男のいう「郷土で研究」すること−を詳細に追い、そこに立ち現れる強烈な現場・現物主義と、場所(踏査)とモノ(収集)への飽くなき執着とから、地域の知的構造を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】 ▼「大和にアンマリ物が多いからだ」。 アカデミズムの視線を撥ね返す、 あくなき蒐集・踏査と人々のネットワーク。 「郷土で研究する」(柳田国男)ことの 意味を近代奈良に探る。 1870年代に廃県・廃仏毀釈による大変革を蒙った奈良県(大和国)。19世紀後半、中央のアカデミズムから、国威発揚のための良質な素材を抱いた地として熱い視線を受けながら、しかし現地で圧倒的に親しまれたのは、モノや場所を媒介にして強固に社会へと根付いた、体系性に欠け整合性も怪しい知識、すなわち「土着」した知であった。アカデミズムは、知の黒船とはなり得なかったのである。 郷土研究者たちは、平城