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宮川彬良のアレンジの力は、日本国内随一ではないだろうか。アイデアと仕掛けの存在が、上品さにまで昇... 宮川彬良のアレンジの力は、日本国内随一ではないだろうか。アイデアと仕掛けの存在が、上品さにまで昇華されているところに僕は尊敬の気持ちを持つ。宮川さんの一見ふざけた指揮姿・衣装も、楽譜に全て書いたのだ、という自信の裏返しなのではないか。今日の千葉の少年少女のオーケストラの放送を見てそう思った。 アレンジの質を見極める審美眼(審美耳?)、それは色々な編曲譜を演奏してみること、聴いてみること、そして実際に編曲してみることで醸成されていくと思う。アレンジャーは、原曲そのものが持つ美しさを掴み、それを活かすために新しいことを入れ込んでいくのだが、このバランスが難しいのだ。新しいアイデアが耳新しさだけに偏っていてはいけないし、原曲の旋律を変容させていくのが恣意的に過ぎてはいけないし、かと言って、編曲を創作の域にまで引き上げるにはオドオドしていてはいけない。宮川氏の編曲は、大胆さの提示と、その後の原曲へ
2006/10/08 リンク