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次世代の事業の柱になり得る研究開発テーマの創出 – アイデアを出すためのコトバとイメージの使い方
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次世代の事業の柱になり得る研究開発テーマの創出 – アイデアを出すためのコトバとイメージの使い方
技術開発のコンサルをしていると、クライアントが抱えているいろいろな問題について相談を受ける機会が... 技術開発のコンサルをしていると、クライアントが抱えているいろいろな問題について相談を受ける機会がありますが、その中で最も大きな課題は「知財戦略や研究開発戦略」と「研究開発のテーマ」の策定方法についてです。 実は、これらは互いに密接に関係している内容であって、管理職や経営者の方々からは「筋のいい研究開発の企画やテーマが出てこない」という話を聞きますし、現場の企画や技術開発の担当者からは「提案する企画やテーマがことごとく却下される」という話を聞きます。 そもそも、日本の多くの会社では、「知財戦略や研究開発戦略」を考える以前に、自社のビジョン(理念)が全社的に理解されていないことが問題だと思います。 ビジョンが将来の見通しである以上、会社は今まで誰も実現できていない内容に取り組むことを掲げているはずです。そのようなビジョンを実現するには、独自性のある研究開発テーマやそれに関連するアイデアを尊重し