新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
自己都合退職するなら10月1日以降がお得?失業保険の納付制限期間が2ヶ月に短縮へ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自己都合退職するなら10月1日以降がお得?失業保険の納付制限期間が2ヶ月に短縮へ
自己都合退職するなら10月1日以降がお得?失業保険の納付制限期間が2ヶ月に短縮へ 2020年9月7日 2021年6... 自己都合退職するなら10月1日以降がお得?失業保険の納付制限期間が2ヶ月に短縮へ 2020年9月7日 2021年6月1日 社会保険 失業保険, 退職, 雇用保険 新型コロナウィルスの影響で雇用環境が大きく変わっています。 賞与がカットされたり、残業が少なくなったり、休業が多くて収入が減っている方も多いようです。 そんな事情もあり、自己都合で退職を選択する方も増えているようですが、ちょっと待ってください。 2020年9月末までと2020年10月1日以降では失業保険(雇用保険の基本手当)の扱いが大きく変わるのです。 今回は10月1日以降の「納付制限期間」の変更について解説していきます。 失業保険(雇用保険の基本手当)とはまずはそもそもの失業保険とはなにかについて見ていきましょう。 失業保険とか失業手当、失業給付は一般的によく使われる言葉ですが、正式には雇用保険の中の基本手当のことを指します。