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スクラム開発ってシンプルだよね、と思っていたら5年間で8つのアンチパターンを踏み抜いていた話 - TOWN株式会社
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スクラム開発ってシンプルだよね、と思っていたら5年間で8つのアンチパターンを踏み抜いていた話 - TOWN株式会社
アジャイル開発にはたくさんの手法がありますが、その中の一つとしてスクラムがあります。スクラムはシ... アジャイル開発にはたくさんの手法がありますが、その中の一つとしてスクラムがあります。スクラムはシンプルでルールを学ぶのは簡単です。しかし実際にやってみるとさまざまな課題が出てきます。 わたしたちも2017年からの取り組みの中で多くのアンチパターンを経験し、アジャイルの精神で改善を重ねてきました。この5年間取り組んできたスクラムについてのふりかえりと、課題にどう向き合ってきたかご紹介します。 スクラムとは スクラムは「チームワーク」と「コミュニケーション」を重視し、チームで仕事を進めるための開発手法です。スクラムの公式ガイドである「スクラムガイド」は2010年に最初のバージョンが出され、それからさまざまな変更が加えられ2020年に最新版が出ています。 スクラムにおける3つの成果物 スクラムでは3つの成果物が定義されています。 プロダクトバックログ プロダクトに必要な機能や改善の要望を一覧でま