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RenderTextureのアルファ - ikoan unity 開発メモ
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環境 Unity2018.2.14f1 概要 Cameraで撮ったRenderTextureを表示する際にRenderTextureのアルファ成分に... 環境 Unity2018.2.14f1 概要 Cameraで撮ったRenderTextureを表示する際にRenderTextureのアルファ成分についてわかりづらく、よく忘れるのでまとめました。 問題 CameraAの表示内容をRenderTextureに焼き込み、それをUnlitなどで他のmeshに描画すると、CameraAのClean Colorが表示されてしまいます。これはRenderTextureの特性ともいえるでしょう。 多くの場合、このCameraAのCleanColorは透過されてほしいはずです。 これをshaderを自作することで、解決したいと思います。 解決策の概念 shaderのBlendがキモとなります。 Blend colorA colorB もしくは Blend colorA colorB , alphaA alphaB のような記述になります。 どちらもAの方