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    peppers_white
    peppers_white 最近は忙しい若者も多いから顕著//FPSやTPSのような、いちいち複雑な過程を経なくても照準を合わせてトリガー引けば撃てば遠くの敵も簡単に倒せるゲームが流行るのは必然かも//DooMは中だるみさせない工夫があったなあ調

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    plain7d
    plain7d -c600

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    ktakaki
    ktakaki 最近RPGが飽きられている気がしていたがその点についても、いろいろな本音が見られて実に興味深い。/ドラクエ9が紆余曲折してるのはこの変化に対応することと伝統を守ることのジレンマも理由の一つにありそう。

    2009/02/16 リンク

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    nobyuki
    nobyuki "ラスボス手前とか最終面になると急に冷める"

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    nakanekoto
    nakanekoto 熱く語られてるがたいしたことじゃない

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    Paracelsus
    Paracelsus それはゲーマーではないな

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    tosuka

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    chikara2
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    juanio
    juanio

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    HtandJING
    HtandJING ゲームはプレイする前(期待の時期)~買ってプレイする~満足してプレイを終了(クリアする、ということではない)という流れそのものを「体験」するものだと思う。だから僕にとって「クリアする」事は重要ではない

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    eg21
    eg21 昔から途中で飽きてました。すみません。でもゲームは好きです。

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    romeroats
    romeroats

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    sechs
    sechs マリオブラザーズクリアした人どのくらいいるんだろう?

    2008/07/31 リンク

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    deeplove
    deeplove 「風来のシレン3 キャラの動きが遅すぎていらいらした」

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    xmx3
    xmx3 ゲームやる習慣があればクリアできるんだが

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    ppintl
    ppintl

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    sekiryo
    sekiryo これだけ脊髄批判レスが多いって事は「途中で投げない」ゲーマーはいっぱいいるよって事で喜ぶべきことなんだと思う。最近はナムコのゲーム検定を呪いの言葉をブチブチとバンナムに吐きながらコンプしてます

    2008/07/30 リンク

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    tai21
    tai21 ゲームをすぐに投げ出す人は、ゴエモン外伝1,2を必死で全クリした私に謝りなさい。

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    raimon49
    raimon49 ルールが複雑でも遊ばせ方が面白いゲームは飽きないんだけど。2周目前提のやつなんかは本当にダメ。投げたくなる。

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    Rikerike
    Rikerike ゲームをやるより見る方が良いっす

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    raf00
    raf00 『ラスボス前で冷める』同感。同様にSLGの制覇手前で急激に冷めます。 / 続けられない具体例がしょうもなさすぎて泣ける。 / 昔はそもそもクリアを拒むような難易度だった。

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    sea_side
    sea_side ゲームってコミュニケーションの触媒だろ?ニコニコ動画における動画みたいな。友達から聞けばいいのに。

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    I11
    I11 ライブドアの記事が痛い。一般的傾向と判断できるだけの統計や社会的調査がまったく存在しない記事である点に留意。

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    eastof
    eastof ええい、数字を出せ、数字を!/ゲーム人口が増えれば途中で飽きる人も増えるわそりゃ。/いまやってるPSPの「ナンプレ10000」を全問クリアするのに20年はかかりそうなんだが

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    crosscrow
    crosscrow ぶっちゃけ、バーチャルコンソールでSFC全盛期の2Dゲーやった方が楽しい。3Dゲーも良いんだけど、ほぼ確実に中だるみしちゃうんだよなぁ。

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    tanquerayjin
    tanquerayjin ゲーム=簡単という図式がむしろ悪。ある程度不自由感がないとやる意味ないと思うけど。頭使えよ。やりこみ要素は確かに嫌いだが。

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    tot-main
    tot-main それを、ゲーマーというのは如何なものかw

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    kashmir108
    kashmir108 やらない理由探ししてる人はぐだぐだ言ってないでさっさとゲームすんのやめちゃえばいい

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    fumi1
    fumi1 [Game]

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    nas0620
    nas0620 そういうのをゲーマーとは言わない。

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