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    hamukatumix
    hamukatumix 一般論として、クロスプラットフォームの今どきのゲームはサーバとDBとブラウザ側とインタフェースがギッチギチに絡み合うので、読み解くのはスタンドアロンのFFとかとは比べ物にならん。スペックは変化していくし。

    2015/01/05 リンク

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    gamituki
    gamituki 無能自慢乙。カスを高待遇で囲って、肝心の中身をゴミのように扱ってたらそりゃ箱の中はブラックになるわな。それでも最悪の事態になるまで気づけないようなアホが実権を握り続ける不思議。

    2015/01/03 リンク

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    c-cha
    c-cha これはどう考えてもざまあやなwwwwwwブラック企業は即滅びるべき。

    2015/01/02 リンク

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    lazex
    lazex プログラマの重大性がわかったなら待遇を変えるべきだと思うな。実際、ゲームの案なんていくらだしても作ってくれる人がいなきゃ何も出来ないんだから

    2015/01/02 リンク

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    razokulover
    razokulover スクストもこうなる可能系を秘めてるって思うと深入りするのやめようかなと思ってしまう

    2014/12/30 リンク

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    tuki0918
    tuki0918 パズドラとかのパクリゲーって技術的にすごいなって思う

    2014/12/29 リンク

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    sukekyo
    sukekyo よくわからないけどお粗末な話だよな。商店街のラーメン屋かって。店主の味の秘密がわからないので作れない的な。

    2014/12/29 リンク

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    t_shimaya
    t_shimaya 1人の天才が大半を書いて周辺をその他の人が書いてるとこういうことになりがちな気が。内容が高度だとソース読んでもなに書いてあるかわからんとか。

    2014/12/29 リンク

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    amazedkoumei
    amazedkoumei ちょいちょいイラッ☆とするレスあるな

    2014/12/29 リンク

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    homarara
    homarara ソースコードがあっても保守できないケースは3つ。使われてる技術が高すぎる場合、低すぎる場合、仕様書が無くて何が正しいか判らない場合。どれもよくある。

    2014/12/29 リンク

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    aomeyuki
    aomeyuki 帆場 暎一に違いない!

    2014/12/29 リンク

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    strawberryhunter
    strawberryhunter 今年話題になったスクストの作り方を解説したプレゼンへのコメントでもプログラマが消えた場合の事が危惧されていたが、現実に起こる事だとは思わなかった。儲かるなら別のスーパープログラマを使えば良いのでは。

    2014/12/29 リンク

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    takun71
    takun71 まあ、こういうことはあるある

    2014/12/29 リンク

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    taketyan
    taketyan 札束で殴ってなんとかできないこともないと思うし、そこまでやるほどの採算が見込めなかったってだけのことではないの?

    2014/12/29 リンク

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    m_uchino
    m_uchino えー、そんなの普通じゃね?別にゲームに限った話じゃねーし。

    2014/12/29 リンク

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    tana_bata
    tana_bata ああ、アニメも始まるタイミングでなぜサービス終了かと思ったらこれかぁ

    2014/12/29 リンク

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    rub73
    rub73 会社は代わりの人がいると言われるが、いないこともある。

    2014/12/29 リンク

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    amateur2010
    amateur2010 プログラマー側からすれば誰にも解読できない独特なプログラムを組んでおけば解雇を防げるし会社との交渉も有利になるってことかな。

    2014/12/29 リンク

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    sifue
    sifue あるあるなんだけど。これが我々が戦ってるものの正体ってことをこの業界の人じゃないと意外と知らない。アジャイルプラクティス、OOPやDDD、関数型プログラミングはこういうものと戦うための武器。

    2014/12/29 リンク

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    subthread
    subthread 馬鹿過ぎる。事実であっても対外的に言って良いことじゃない。

    2014/12/29 リンク

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    pazl
    pazl 優秀なエンジニアになればなるほど金では引き止められない事が多いけどな、彼らって別に金をモチベーションにプログラミングしてるわけじゃないし、稼ごうと思えば自分でいくらでも稼げちゃうからな。

    2014/12/29 リンク

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    satosssi
    satosssi スクエニうんこすぎんよー

    2014/12/29 リンク

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    raraya
    raraya 写真見てイラッときたのオレだけ?(失礼

    2014/12/29 リンク

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    rulipon
    rulipon 大企業でもこんなことがあるのか。改めてゲーム業界はベンチャーっぽい組織運営なのだと感じる。でもそこがいいね!

    2014/12/29 リンク

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    anoncom
    anoncom コアスタッフっていっても開発は外注だったみたいだし、外注先の中での話しにもなるんだろうけど、それでも人もプロジェクトもしっかり管理出来てなかったっていうのはねぇ。

    2014/12/29 リンク

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    kusomamma
    kusomamma 過去のビッグタイトルの開発者とそのチームはもうみんな独立して任天堂子会社(モノリス、ブラウニーブラウン)か、任天堂の下請け(アルファドリーム)。

    2014/12/29 リンク

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    magamin
    magamin “IT土方の逆襲か”

    2014/12/29 リンク

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    flowerload
    flowerload むしろコアスタッフ云々の方が表向きの方便で、実際には運営やら設計やらのお粗末が招いたものかも →http://teruyastar.blogspot.jp/2014/12/blog-post_28.html?m=1

    2014/12/29 リンク

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    sona-zip
    sona-zip このときに担当者が抜けたからしょうがないと言っていてはプログラマの待遇は改善しない 今後はメンテナンス性の高い読みやすいコードを書くことや、プロセス、体制作りを評価するようにしないと

    2014/12/29 リンク

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    ka_ko_com
    ka_ko_com コアスタッフがやめたのでミリオンアーサー終了なのか。PS Vita版とか作っていたのにプログラムが弄れない? …… 【スクエニ】 人気スマホゲーが終了した理由 「コアスタッフが辞めたせいでプログラムがブラックボックス

    2014/12/29 リンク

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