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差がつく企画書!無料の自主調査レポート活用で仕事のスマート度UP! : ITライフハック
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差がつく企画書!無料の自主調査レポート活用で仕事のスマート度UP! : ITライフハック
2012年11月30日09:00 差がつく企画書!無料の自主調査レポート活用で仕事のスマート度UP! カテゴリ ■企... 2012年11月30日09:00 差がつく企画書!無料の自主調査レポート活用で仕事のスマート度UP! カテゴリ ■企画の根拠に求めたいのは信頼性の高さ 新商品や新サービスを企画する前の段階では、チームの人員それぞれがいろいろなアイデアを出し合う。大きなプロジェクトの場合、アイデア出しのさらに前の段階からマクロミルのような大手の市場調査専門会社を通して、マーケット規模や消費者の思考を探る調査を行うことがある。 だが、大規模な商品開発プロジェクトは、そうそうあるわけではない。たいていはプロジェクトの規模もそれほど大きくなく、考えるネタとしては、サービス内容の向上や既存商品の改良といったケースがほとんどであろう。 しかし、世に生き残るサービスや商品は、こういった地道なアップデートをコツコツと積み重ねた結果で成り立っているのもまた事実だ。そして、規模の大小にかかわらず、なぜその内容でそのプロジェク