記事へのコメント166

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    itochan315
    オーナー itochan315 そういえばフロントエンドの話を一切書いていなかったけど、あの辺も難しくなってる。。

    2017/08/14 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 自分の感覚だと、むしろブラウザで何でも出来るようになって、それを使った小ネタをスマホでも使えるようにしたくて、自分用小ネタサイトをHerokuで作るようになったなぁ……。飽きたのは潰すので無料。

    2017/08/17 リンク

    その他
    k-holy
    k-holy 一般ユーザーが「基本無料」で出来の良いアプリやサービスに慣れすぎて、コストに対して要求されるレベルが高いのはお仕事でも感じているところ。趣味で作るなら、自分自身も含めたニッチな要求を糧にするしか。

    2017/08/17 リンク

    その他
    okinaka
    okinaka 世間体を気にしすぎ。自分流でいいじゃない。

    2017/08/17 リンク

    その他
    konisimple
    konisimple 確かにこれはありそう。自分がAPI使ったサービスたくさん作ってた2010年頃と比べるとハードルがすごい高い気がする。新規性がない問題もあるし。

    2017/08/16 リンク

    その他
    vanbraam
    vanbraam 本人も書いてる様にPaaS(Heroku)使って別に構わないと思う."一部の心の狭いエンジニア"は手段と目的を履き違えてる愚か者だから無視してOK.法的側面含むセキュリティには気を配らないとマズい(それは昔も同じ)

    2017/08/16 リンク

    その他
    akabekobeko
    akabekobeko 技術の系や依存が閉じてて制御しやすいという点でネイティブ アプリとか小さなパッケージのほうが気楽。その意味で従来の思いつきでやってみた系 Web サービスは PWA が担うのかな、と予想している。

    2017/08/15 リンク

    その他
    red_snow
    red_snow 作って公開してもダレも見てないしな〜

    2017/08/15 リンク

    その他
    skit_n
    skit_n 外から見てる人は見た目とか便利なのかが気になるくらいで、DockerだのAnsibleだのは気にしてないと思う

    2017/08/15 リンク

    その他
    Andrion
    Andrion 最近、Webサービス作ろうと思って、Ansible/Jenkins/AWS/Azure/Node.js/BootStrap/Angular/Coffeescript/React+Redux/Dockerまで勉強して、結局そこまでガチガチに作る必要なくて VPS+PHPで作った私が通りますよ。一人PJなら適当でいいさ。

    2017/08/15 リンク

    その他
    yasushiito
    yasushiito みんな忙しいし公開しても使ってもらえんし、鮮度を保てるようメンテナンスするの大変。ユーザが着くと放置できないし。手が遅いと瞬く間に負債に飲み込まれる。車輪の再発明を放置なら黙ってやってるのでは。

    2017/08/15 リンク

    その他
    matsumoto_r
    matsumoto_r 技術の変化が速すぎてそれについていかないといかない、という観点では、現役のエンジニアの業務についても自発的取り組みに対して敷居が上がっている気がするなぁ

    2017/08/15 リンク

    その他
    tg30yen
    tg30yen 最近個人でWEBサービスを作る若い人がいないのはもう1人で作れるレベルのあらゆるWEBサービスが作りつくされているからではないだろうか。

    2017/08/15 リンク

    その他
    koba789
    koba789 まぁ昔は自分が一番頭いいと思ってましたからね、自信が違いましたよ

    2017/08/15 リンク

    その他
    pmint
    pmint Webに限らない。例えばBoostnoteの評判をTwitterで探してみるといい。

    2017/08/15 リンク

    その他
    zetta1985
    zetta1985 DigitalOcean + CoreOS + Dockerは楽だと思うけど(Herokuで要件満たせない場合)

    2017/08/15 リンク

    その他
    saboyutaka
    saboyutaka あ、いとうちゃんだ

    2017/08/15 リンク

    その他
    XbCikaya
    XbCikaya 初心者は作りやすいけどね

    2017/08/15 リンク

    その他
    richmikan
    richmikan 技術なんて目的を達成するための手段に過ぎない。「難しい技術を使いたがるのは技術者が陥る罠だ」と由緒あるUNIXの本にも書いてある。

    2017/08/15 リンク

    その他
    RabbitBit
    RabbitBit むしろ、マーケティング面で敷居の高さを感じる。リアルの経済と同じで、Webの経済も物余り状態になった。昔は物(サービス)がなかったから何を作ってもある程度喜ばれていたけど、今はそうでない。

    2017/08/15 リンク

    その他
    fuktommy
    fuktommy ほしいものはだいたい既に世の中にあるからなあ。 最近Webサービスを気軽に作ることができなくなった気がする - 最近のアクティビティ

    2017/08/15 リンク

    その他
    mnat44
    mnat44 気軽に作っていこう

    2017/08/15 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 ほんとにな。

    2017/08/15 リンク

    その他
    kuronat
    kuronat “シュッと作って雑に公開できるのは一昔前はWebだったけどいまはアプリになっている”

    2017/08/15 リンク

    その他
    aike
    aike わかってしまえばシンプルだったりするけどクラウドサービスやツールは歴史的経緯を知らないと「なぜこれが必要か」がわかりにくく自分に適切な環境を選ぶのが大変なのと、楽に作れるサービス案は出つくしてるのと。

    2017/08/15 リンク

    その他
    kuroneko0208
    kuroneko0208 最近かわからないけどWEBサービスにも限らなくて公開するのもためらってしまうわ。

    2017/08/15 リンク

    その他
    ohkaamagi
    ohkaamagi でも、サービス量産されてもメンテナンスが為されていないとゴミの山になってしまうので…。場合によってはセキュリティ問題引き起こすからな…。

    2017/08/15 リンク

    その他
    sfken
    sfken 確かにマッシュアップって言わなくなったな。なんでだろう。当たり前すぎてわざわざネーミングする必要がなくなったのか?

    2017/08/15 リンク

    その他
    kangaetemita
    kangaetemita 試してみることに失敗はない。

    2017/08/15 リンク

    その他
    smartenergy
    smartenergy 昔はHTMLでテーブルテンプレート作れるだけでもだいぶありがたられたのだけど、そんなダサいデザインは受け入れられない。昔はインターネットは一部の人しか使わなかったけど、跋扈して世間の要求が高くなった。

    2017/08/15 リンク

    その他
    nakex1
    nakex1 最新技術習得のためのお勉強なのか,自分が長く使いたいものを作るのかで違うよね。後者であれば,流行りの開発環境やUIに振り回されずにすむ,というか流行りに飛びつくのは危険だと気付くはず。

    2017/08/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    最近Webサービスを気軽に作ることができなくなった気がする - 最近のアクティビティ

    昔話 昔(2009〜11年くらい)はみんなTwitter APIを使うだけのWebサービスを大量に作ってた。ブラウザで...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/22 techtech0521
    • himatani2018/07/16 himatani
    • hirokts2018/05/29 hirokts
    • kappy03222018/01/02 kappy0322
    • hush_in2017/11/05 hush_in
    • sawarabi01302017/11/05 sawarabi0130
    • accis22017/09/29 accis2
    • tsumuchan2017/09/24 tsumuchan
    • gawao2017/09/20 gawao
    • ryuokzk2017/09/06 ryuokzk
    • norinoririnnon2017/08/29 norinoririnnon
    • gawawa1242017/08/24 gawawa124
    • hands_rec2017/08/24 hands_rec
    • hamaco2017/08/23 hamaco
    • yuya1021kun2017/08/21 yuya1021kun
    • kacht2017/08/20 kacht
    • ponki_82017/08/20 ponki_8
    • hate_nao2017/08/19 hate_nao
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事