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SIPS:生活者消費行動モデル 先日電通から発表(PDF)された、「来るべきソーシャルメディア時代の新しい... SIPS:生活者消費行動モデル 先日電通から発表(PDF)された、「来るべきソーシャルメディア時代の新しい生活者消費行動モデル概念」としての「SIPSモデル」は、ソーシャルウェブ時代のマーケティングを考える上で便利な道具だ。次のように解説されている: そのときの「確認」(Identify)行動は、機能や価格などの客観的・相対的な比較・検討よりも、より主観的かつ感情的である。 なぜならSIPSモデルは、ソーシャルメディア上の「共感」という主観的かつ感情的な出発点を持っているからである。また、友人・知人の「好み」という主観もそこに入り込んでいるからである。 また、であるだけに、「確認」の結果、何らかの不正やウソが発覚してしまうと、もともと「共感」を持っていただけに反動が大きくなる。 これは企業・商品イメージが大きく損なう危険性を秘めている。ソーシャルメディア時代、企業は常に透明性を保ち、不正や
2016/06/19 リンク