エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
バロール - Wikipedia
バロールまたはバロル (Balor) は、アイルランド神話に登場するフォウォレ族の勇将。ケスリン(英語版)... バロールまたはバロル (Balor) は、アイルランド神話に登場するフォウォレ族の勇将。ケスリン(英語版)の夫でエスリン(英語版)の父にして、ルーの祖父。 「魔眼のバロル」の異名を持ち、目を開くと大勢の相手をも倒す不思議な破壊力を発揮する。民話では一つ目、二つ目(後頭部にひとつ)、三つ目とも語られる。 ダナ神族を相手とするマグ・トゥレドの戦いでは、敵軍にいる孫のルーに目を石で撃ち抜かれて死んだ。 伝わる民話に拠れば、バロルという戦士が孫に倒される運命と知り、娘エフネを塔に幽閉するが、結局マク・キニーリー(正しくは キャン・マック・カンチャ)とのあいだに生まれた遺児(ルーと目される)の一撃によって落命する。 名称[編集] 神話や民話において様々な綽名で呼ばれている。 「打撃のバロル」(Balor Béimnech[2]、Balor Béimneach[3])と近世の文学にあるが[注 1]、中
2021/01/27 リンク