エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
リビアの鉄道 - Wikipedia
リビアの鉄道(リビアのてつどう)では、リビアにおける鉄道について説明する。リビアには1965年以来、... リビアの鉄道(リビアのてつどう)では、リビアにおける鉄道について説明する。リビアには1965年以来、運行している鉄道はないが、かつては鉄道網が存在していた。また2014年現在、大規模な鉄道網の建設が進められている[1]。 イタリア領リビアにおける鉄道網 かつてリビアを支配していたイタリアは、リビアに950 mm軌間の鉄道を400 km近く建設した。イタリアが最後に着工した鉄道はトリポリとベンガジを結ぶもので、1941年夏に着手されたが、第二次世界大戦の敗北により初期の段階で工事は中止された[2]。 950 mm(3 フィート 1+3⁄8 インチ)軌間の鉄道網はイタリアの統治の一環として1912年3月17日に開業し、トリポリを中心としていた。これはトリポリから120 km西のズワーラ (Zuwarah) 、100 km南のガルヤーン (Gharyan)、10 km東のタジュラ (Tajura