エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
元鼎 - Wikipedia
元鼎(げんてい)は、中国、前漢代の元号(紀元前116年 - 紀元前111年)。 武帝の第5元。それまで、元年... 元鼎(げんてい)は、中国、前漢代の元号(紀元前116年 - 紀元前111年)。 武帝の第5元。それまで、元年・2年・3年とだけ年を記録してきたが、各年代に名称を設けるべきだという建議がなされた。そこで、宝鼎が発見されたのを機に、これを「元鼎」とし、それ以前に関しても遡って、初元を「建元」、二元を「元光」、三元を「元朔」、四元を「元狩」と名付けた。これにより、元号制が始まった。 出来事[編集] 2年:桑弘羊が大農丞となり、均輸法が実施される。 3年4月:常山王劉舜薨去。 4年2月:中山王劉勝薨去。 5年4月:南越国にて呂嘉の乱が発生、漢から離反した。 5年秋:路博徳・楊僕を南越征伐に派遣。 6年:南越国を滅ぼし、漢の九郡(南海、蒼梧、鬱林、合浦、交阯、九真、日南、珠厓、儋耳)を設置。 西暦との対照表[編集]
2022/12/17 リンク