エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
危険物取扱者 - Wikipedia
危険物取扱者(きけんぶつとりあつかいしゃ、Hazardous Materials Engineer[1][2])は、消防法に基づく... 危険物取扱者(きけんぶつとりあつかいしゃ、Hazardous Materials Engineer[1][2])は、消防法に基づく危険物を取り扱ったり、その取扱いに立ち会うために必要となる日本の国家資格である。また、一般にこの資格を持つ者のことも「危険物取扱者」と呼ぶ。 日本以外の多くの国にも、同様の制度・資格・規制が存在する。本項目では日本の制度について記述する。 消防法及びその下位法令では、火災の危険性が高い物質をまとめて「危険物」として指定されている[注 1](詳細は危険物を参照)。この資格を持つ者は、その取り扱いを行うことができる。 危険物取扱者の資格保有を証明するため都道府県知事から「危険物取扱者免状」が交付される。資格取得のための試験は、原則として都道府県知事が行うことになっているが、総務大臣の指定する者に行わせることもできるとされている(都道府県知事が指定試験機関に試験を行わ
2008/11/05 リンク