エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
神の子池 - Wikipedia
神の子池の位置(赤い点) 神の子池(かみのこいけ)は、北海道オホーツク管内斜里郡清里町の森林内にあ... 神の子池の位置(赤い点) 神の子池(かみのこいけ)は、北海道オホーツク管内斜里郡清里町の森林内にある池である[1]。透き通った水を通して、水深5メートルほどの池底が青く見えるため、観光地やパワースポットとして知られるようになり、年間数万人が訪れる[1]。大きさは周囲220メートル程度[1]。 摩周湖を取り巻く外輪山の北側に位置する[1]。水源は日量1万2000トンの湧水で、札弦(さつつる)川を通して斜里川へ流出する[1]。流入する川は地表には存在しない。 アイヌが「カムイ・トー」(神の湖)と呼ぶ摩周湖の伏流水が水源と信じられたことから、「神の子の池」という意味で命名された[1]。摩周湖の水量が年間通して変わらないのは、この神の子池と摩周湖が地下でつながって水が湧き出ているからと言われていたが、水質調査の結果、神の子池の水源は摩周湖本体ではなく、外輪山への降水が伏流水となって水源になっている
2014/08/02 リンク