エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
福井敏雄 - Wikipedia
徳島県海部郡日和佐町(現・美波町)出身。現在の気象大学校の前身である気象技術官養成所を卒業後、陸... 徳島県海部郡日和佐町(現・美波町)出身。現在の気象大学校の前身である気象技術官養成所を卒業後、陸軍技術中尉として陸軍気象部に所属。戦後中央気象台(気象庁の前身)に転じ、徳島や彦根等の地方気象台勤務を経て、大阪管区気象台では天気相談所長も務めた[1]。 同庁を定年の1年前である1980年(昭和55年)に退官し日本気象協会に移籍後、同年11月より関西テレビの気象情報担当キャスターとして登場する。担当番組でもある『ザ・モーニング630』は、日本で初めて気象衛星「ひまわり」の画像を同局で直接受信し、きめ細やかな気象解説を務めた。 気象解説のベテランだが、気象予報士の資格は終生持っていなかった。これは、同資格が1994年(平成6年)からの創設であり、当時既にニュース番組のお天気キャスターを降板しており、かつ福井自身が当時73歳と高齢だったため「この歳で今更資格を取る気はない」と公言していたためである
2014/01/09 リンク