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縮小均衡は求められた解なのか--日本の「モノづくり」の原点を考える
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縮小均衡は求められた解なのか--日本の「モノづくり」の原点を考える
今、改めて「日本にとってのモノづくり」とはなにかを問う必要があるのではないか。 日本の有力家電メー... 今、改めて「日本にとってのモノづくり」とはなにかを問う必要があるのではないか。 日本の有力家電メーカーたちに、異変が起こりつつある。東芝のHD DVD、パイオニアのプラズマディスプレイパネル製造、三菱電機、そして三洋電機(売却先は京セラ)の携帯電話端末と、それぞれ事業撤退のニュースが続いた。携帯電話端末に関して言えば、ソニーエリクソン・モバイルコミュニケーションズもauへの提供は継続するものの、NTTドコモへの供給について実質的な撤退を検討しているという。 多くの総合電機メーカーが、数年前のV字回復を目指した時期にでも積極的には行わなかったコンシューマー向け機器事業からの撤退を、このタイミングで相次ぎ発表した。規格競争に敗れたHD DVDを除いた共通点として挙げられるのが、国内向け市場を主戦場とした競争環境そのものの飽和という点である。これは「豊かな衰退の道を辿る日本」という消費者市場を前