エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ぐらもくらぶ新譜『レコード供養』 いささかの解説補筆 - ニッポン・スヰングタイム
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ぐらもくらぶ新譜『レコード供養』 いささかの解説補筆 - ニッポン・スヰングタイム
ぐらもくらぶの新譜『レコード供養 復刻されない謎の音盤たち』には、なかなか商業ベースの企画では復... ぐらもくらぶの新譜『レコード供養 復刻されない謎の音盤たち』には、なかなか商業ベースの企画では復刻しづらい音源を集めた。 ※メタカンパニーのサイトから購入すると、本篇には収録しなかった日本心霊科学の巨人・浅野和三郎の「心霊通信 解説」などの特典音源が附きます。 metacompany.jp 1890年代に音の記録と再生が可能となってからこちら、膨大な量の音がシリンダーや平円盤、帯状レコードやテープなどの媒体に記録された。録音の目的はCDのブックレットに記したように実用から娯楽まで種々様々である。今日、復刻されて私たちの耳に届くのは、その膨大な音の中のほんの一部に過ぎない。 変てこな音源を集めたが、『お経都々逸・からくり都々逸』『私のマミータ』、兵隊婆さんやタンゴにあらざる『日本タンゴ』『踊る戦線』はとにもかくにも商業録音である。その時代時代になんらかの形で「売り物になる」と目されて作られた