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薬や健康食品と「トクホ」は何が違うのか 謎多き「トクホ」の正体に迫る(前篇) | JBpress (ジェイビープレス)
昼休み、「さっきの定食ちょっとボリュームありすぎたな」などと思いながら、コンビニエンスストアに入... 昼休み、「さっきの定食ちょっとボリュームありすぎたな」などと思いながら、コンビニエンスストアに入る。飲み物の棚に並んでいるのはソフトドリンクの数々。そこで目に飛び込んでくるのは、健康そうにバンザイをしている人のシルエットが刻まれた「特定保健用食品」略して「トクホ」のマークだ。迷わずにトクホのマークがついている食品に手を伸ばす人も多いことだろう。 実際、トクホは飲料を中心によく売れている。2012年4月の発売から1年が経つ「メッツコーラ」(キリンビバレッジ)は2013年3月中旬、累計販売本数で1億7000万本を突破した(480ミリリットル換算、同社発表)。一方、2012年11月に発売された「ペプシスペシャル」も、発売からわずか2週間たらずで130万ケースの出荷を記録(同社発表)。この4月には、トクホの「ヘルシアコーヒー」(花王)が発売され、“トクホ熱”はまた高まりそうだ。 マークが目に飛び込
2013/04/26 リンク