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電気自動車のモーターはどこまで進化しているのか 欧州勢と日本メーカーでタイプが異なる理由 | JBpress (ジェイビープレス)
前回(「CVTへの強烈なアンチテーゼ? 独ZFの新型トランスミッション「9HP」の洗練ぶり」)の9速オート... 前回(「CVTへの強烈なアンチテーゼ? 独ZFの新型トランスミッション「9HP」の洗練ぶり」)の9速オートマチックトランスミッション「メディアとして世界初試乗」のリポートから少し間が空いてしまったが、ドイツZF社がこの秋のフランクフルト・モーターショーに展示を予定している駆動系とシャシーシステムの新技術群に関する取材報告の後編をお届けする。 今回取り上げるのは、日本のメガメディアだけでなく研究者や各所の有識者も「日本が世界に先行している」と信じて疑わない電気自動車の分野において、ドイツ企業の技術者が日本的思考とは異質の方向から考え、開発を進めている事例について。 日本では「永久磁石回転子・同期制御」方式モーターが主流 日本の技術トレンドとどこが違うのかと言えば、それはクルマを走らせるために用いるモーターの原理そのものにある。 EV(電気自動車)はもちろんハイブリッド動力についても、日本では
2013/08/19 リンク