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ゴーン氏に我慢の限界、爆発寸前だった製造現場 経営者の超高額収入は健全な自動車作りと相入れない(1/6) | JBpress(日本ビジネスプレス)
東京モーターショーで、2人乗り電気自動車(EV)「ランドグライダー」を発表するカルロス・ゴーン社長(... 東京モーターショーで、2人乗り電気自動車(EV)「ランドグライダー」を発表するカルロス・ゴーン社長(当時、2009年10月21日撮影、資料写真)。(c)Yoshikazu TSUNO / AFP〔AFPBB News〕 11月19日、販売台数で世界第2位の自動車企業グループ、日産自動車の総帥カルロスゴーン氏が逮捕された。直接の逮捕容疑は報酬額の虚偽記載であるが、不正取引・会社私物化の疑惑があるとされる。 一方で、実際にゴーン氏の行為が非合法であったかどうか、また、逮捕劇はゴーン氏に対する日産のクーデターだったのではないかという議論がある。 1990年代末に瀕死に陥った日産の業績を、ゴーン氏がV字回復させた実績があるのも確かである。ゴーン氏を追い落とすためのクーデターだったとして、日産は恩知らずではないかとの声もある。 しかし、現場、つまり日産の自動車作りに関わっている末端の声は違う。 朝日
2018/12/07 リンク