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ジープが突っ込んでいく「電動化」のオフロード 迫られる世界的規制強化への対応、ユーザーの反応は? | JBpress (ジェイビープレス)
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(桃田 健史:自動車ジャーナリスト) オフロードユーザーのみならず、最近は街乗りファッションアイテ... (桃田 健史:自動車ジャーナリスト) オフロードユーザーのみならず、最近は街乗りファッションアイテムとしても人気の高いジープ。そんなジープが、電動化へ一気に舵を切った。 第2世界大戦中に最初に軍用車両としてジープを生産したのは米国のウィリス・オーバーランド社とアメリカン・バンタム社である。その後、世界各国のさまざまなメーカーがジープブランドの車を生産し、現在はFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)がジープブランドを展開している。 FCAは、四輪駆動を示す「4x4 (フォー・バイ・フォー)」ならぬ「4xe (フォー・バイ・イー)」というロゴを訴求し、エントリーモデルの「レネゲート」、中核モデルの「ルビコン」や「グランドチェロキー」を次々とプラグインハイブリッド車として量産する。そして現在、完全なEVの量産も準備中だ。 本格的な四輪駆動車ブランドが、なぜこのタイミングでEVシフト