![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1cc1d47f2a385f1ad331fd733a4a202f9f015627/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjbpress.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F1%2Fd%2F1200mw%2Fimg_1df64b11b16448d0247b351ca120aaea1587542.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「作品は面白くても本人は面白くない」喜劇王・エノケン、晩年の耐えがたき落日の日々、本当はさみしがり屋だった? 日本が生んだ天才喜劇王・エノケン波瀾万丈の人生劇場(3) | JBpress (ジェイビープレス)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「作品は面白くても本人は面白くない」喜劇王・エノケン、晩年の耐えがたき落日の日々、本当はさみしがり屋だった? 日本が生んだ天才喜劇王・エノケン波瀾万丈の人生劇場(3) | JBpress (ジェイビープレス)
金語楼は明治34年(1901)、ロッパは同36年(1903)、エノケンが翌37年(1904)生まれと、ほぼ同世代の3... 金語楼は明治34年(1901)、ロッパは同36年(1903)、エノケンが翌37年(1904)生まれと、ほぼ同世代の3人が笑いで鎬を削るという時代がありました。 昭和10年代、日米開戦の同16年まではエノケンやロッパの名前が冠された映画が何本も製作され、「エノケン、ロッパの時代」と称されたようですが、下町対山の手、ダミ声と美声、軽快さと貫禄という2人の対照の妙が面白かったのでしょう、共演映画も製作されました。 声色の天才、古川ロッパは文才もありましたが、如何せん、動きのある動作は苦手で活字とラジオ向きの人でした。 70代以上の方にとってはNHKの『ジェスチャー』でおなじみだった金語楼はテレビ・映画以外にも放送作家として売れっ子でしたが、アクションとは無縁でした。 ロッパも金語楼も自分の名前が冠された映画主演作がいくつもあります。ただし、人気も作品本数もエノケンにはとても及びません。 浅草オペ