エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
もう「説明が分かりにくい」とはいわせない- @IT自分戦略研究所
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
もう「説明が分かりにくい」とはいわせない- @IT自分戦略研究所
■「説明力チェック」解説 ビジネスにおけるコミュニケーションは、「情報」のキャッチボールである。相... ■「説明力チェック」解説 ビジネスにおけるコミュニケーションは、「情報」のキャッチボールである。相手に説明する際は、相手が情報をキャッチしやすいように、「分かりやすい説明」「受け止めやすい説明」をする必要がある。 「分かりやすい説明」には、まず相手の知識量や経験を考慮することが必要だ。知識量が少ない場合は、専門用語の使用を減らし、別の言葉で説明する、あるいは用語の意味を簡単に補足しながら説明することを心掛ける。経験が少ない場合は、相手にとって身近な例に置き換えるなどの工夫をする。また、結論を先に述べ、理由を説明したい。重要なポイントを強調する、話の転換を明確にするなど、情報が混乱しないように注意することも必要だ。 「受け止めやすい説明」には、相手の心理的状況を考慮することが必要になる。打ち合わせの冒頭で、リラックスした雰囲気をつくる。相手の期待や要望を意識する。打ち合わせが、長引いたり、予