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ゼロ年代初頭から後期にかけて隆盛をきわめたマッシヴリー・マルチプレイヤー・オンライン(MMO)の衰退... ゼロ年代初頭から後期にかけて隆盛をきわめたマッシヴリー・マルチプレイヤー・オンライン(MMO)の衰退には、おもにふたつの原因がある。レベリングに重点を置いた戦闘システムのために、ほとんど苦痛を伴うグラインディング(レベル上げ)がプレイヤーに要求され、コマンド入力の楽しみが損なわれてしまったこと――どんなにうまくデザインされたレイドボスでも、何度も繰り返せば退屈になる。もうひとつは、現実と虚構の境界面が混濁し、プレイヤーたちがロールプレイとリアルのはざまでどのように行動し発言するべきか、戸惑ってしまったことだ。 はたして、この剣と魔法からなる夢の世界に、現実世界のあなたのパーソナリティを持ち込むべきなのか しっかりと言葉にして問いを発したことはなくとも、私たちはみな、根源的な疑問とともにあの世界にいた。はたして、この剣と魔法からなる夢の世界に、現実世界のあなたのパーソナリティを持ち込むべきな
2018/09/26 リンク