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ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第3回『Celeste』他者とのあいだの壁を登り続けよ プラットフォームゲームにおけるシナリオの最適解
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ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第3回『Celeste』他者とのあいだの壁を登り続けよ プラットフォームゲームにおけるシナリオの最適解
プラットフォーム・ゲームとは、国内ではジャンプアクションであるとか、横スクロールであるとか言われ... プラットフォーム・ゲームとは、国内ではジャンプアクションであるとか、横スクロールであるとか言われているジャンルだ。もちろんこのジャンルの最大手は『スーパーマリオ』シリーズだろう。正直、ビデオゲームと言えばこのジャンルであると考える人もたくさんいるだろう。それくらい人類は画面に表示される足場という足場に飛び移りたいのである。 『スーパーマリオ』はストーリー性が薄い作品がほとんどだ。現在までにキャラクターや世界観が充実してきたことで、多くのIP展開がなされており、同時にキャラ付けも行われてきてはいるが、基本的には「マリオがさらわれたピーチ姫を救う」という筋はほぼ変わらない。(そういう意味では『オデッセイ』のラストは非常に現代的だなあと思えて良かったが) マリオが生まれた頃はまだビデオゲームに大量のテキストを表示させる技術がなかったので、プラットフォーム・ゲームにストーリーを持ち込むというのも考