エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
(保護者の方もぜひお読みください)私たちが注目するべき2つの「効果」 - 春日部アカデミー通信
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(保護者の方もぜひお読みください)私たちが注目するべき2つの「効果」 - 春日部アカデミー通信
こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 1ヶ月ぶりのブログになります。 いつの間にか11月も半... こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。 1ヶ月ぶりのブログになります。 いつの間にか11月も半ば。今年もあと1ヶ月半になりました。 そして、公立校の入試まで約100日。今年もいよいよ大詰めの時期が近付いてきたことを実感させられます。 さて先日、教育関係の記事をネットで読んでたら2つの言葉に出会いました。 「ピグマリオン効果」と「ゴーレム効果」です。 聞いたことが無い方もいると思うので、それぞれの意味を紹介します。 ・ピグマリオン効果 → 他者から期待されることでパフォーマンスが向上する現象 ・ゴーレム効果 → 他者から期待されていないと感じることによってパフォーマンスが低下する現象 つまり、この2つの言葉は反対語というわけです。 この仕事をしていると、2つとも実際にあるなぁということを実感させられます。 私たちは、大切なお子様たちをお預かりしている以上、 しっかりとパフォーマンスを向