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定年退職後の確定申告|源泉徴収税還付申請
定年退職前は、企業にて源泉徴収され所得に応じた課税額を天引きされ、年末調整により還付金が戻りまし... 定年退職前は、企業にて源泉徴収され所得に応じた課税額を天引きされ、年末調整により還付金が戻りましたが、定年退職に限らず、途中退職してその年の末まで所得が無い場合は、確定申告をして払いすぎた税金を還付請求する権利があります。 年末までの途中退職の確定申告 12月31日付で退職であれば、企業にて年末調整をして頂けますが、途中で退職した場合は、それまで納税した源泉徴収を還付される場合があります。 また、途中から再就職すれば、新しい勤め先で年末調整をして頂けるはずなので、確定申告をする必要はありません。ただし、前職の源泉徴収票は必要です。 これは、権利であって義務ではありません。確定申告をしなくても還付金が戻らないだけです。ただし、次年度の住民税に影響する場合があります。 確定申告が必要な所得額 1.公的年金受給者など所得合計が400万円超 2.1.以外の雑収入(NET広告収入)20万円超や高額な