エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
豊後国分寺 後編 - カリバ旅行記
久大本線を行く 3 / 青春18令和3年春紀行 3日目 大分の豊後国分寺跡に来ています。 現在は天台宗の... 久大本線を行く 3 / 青春18令和3年春紀行 3日目 大分の豊後国分寺跡に来ています。 現在は天台宗の医王山国分寺となっている、七重塔跡に建てられた観音堂、金堂跡に建てられた薬師堂を参詣してきました。 お寺の前は広場になっています。 この一帯は歴史公園として整備されています。 ここは「回廊跡」だそうです。 お寺の横は、さらに広い広場になっています。 ここは「講堂跡」 陽の加減でぼくの影が映ってしまいました。 「食堂跡」 食堂は仏教用語で「じきどう」とよみます。 広場の奥は大分市歴史資料館になっています 全体図はこんな感じ 奈良時代はこんな感じで国分寺が建っていたんですね これはなんかようわからんが「溝跡」なんだそうです。 ここには国分寺に付属した雑舎が建っていたんですね では、ここらで豊後国分寺を後にして 豊後国分駅まで戻ってきました。 豊後国分寺 大分県大分市国分972 電話 097-
2021/04/13 リンク