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脳は「市場」をどう感じるか (2) - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
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(1)より続く Contax T2, 38mm Sonnar F2.8 @Tyrol, Austria 3「理解」におけるポイントについては、まず... (1)より続く Contax T2, 38mm Sonnar F2.8 @Tyrol, Austria 3「理解」におけるポイントについては、まずどういうときに我々が何かを理解したと思うのか考えてみたい。 飲み屋に行くと「分かる分かる」という話が始終聞こえてくる。また、僕らが、ちょっと難しい話を誰かに説明してもらっている時、うまくいくと無意識に深くうなづいていたりする。こんなとき、いったいどういうことが我々の脳の中で起こっているのだろうか? 考えれば考えるほど「分かる」という概念は分かりにくい。「分かる」と漢字で書くからといって、そのものを割ったり、ばらばらにすることが必ずしも必要なわけではない。 では、どういうときに我々は「分かった!」と思うのか、考えてみよう。ここにはいくつかのパタンがある。 1)何らかの共通性を発見するとき たとえば、日本人に限らず、アメリカでもブラジルでもアフリカで