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【2023年10月施行】ステマ規制とは?導入された背景・告示や運用基準の内容を分かりやすく解説!
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【2023年10月施行】ステマ規制とは?導入された背景・告示や運用基準の内容を分かりやすく解説!
ステマ規制とは 2023年3月28日、日本におけるステルスマーケティング(ステマ)に関する規制の内容が明... ステマ規制とは 2023年3月28日、日本におけるステルスマーケティング(ステマ)に関する規制の内容が明らかにされ、2023年10月1日から適用されることとなりました。本記事では、ステマ規制が導入された背景や、ステマ規制の内容、実務上の留意点などについて詳しく見ていきます。 ステルスマーケティング(ステマ)とは そもそも、ステルスマーケティング(ステマ)とは、一般的に、消費者に広告・宣伝と気付かれないように行われる広告・宣伝行為のことをいうとされています。 消費者心理としては、ある表示が事業者による広告だと分かっていれば、 「少し誇張した内容になっているのではないか」 「商品のいいところしか書いていないのではないか」 などと、警戒して広告の内容を確認することになると思います。一方、例えば、中立的な第三者の感想や口コミなど、広告とは考えられない表示に対しては、そのような警戒をせず、表示の内容