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十二月歌舞伎座・夜の部 - kenboutei’s diary
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十二月歌舞伎座・夜の部 - kenboutei’s diary
今日はホストとしての観劇。個人的にはまた月末に観る予定。 『寺子屋』勘三郎の松王丸、海老蔵の源蔵、... 今日はホストとしての観劇。個人的にはまた月末に観る予定。 『寺子屋』勘三郎の松王丸、海老蔵の源蔵、勘太郎の戸浪、福助の千代という、新鮮な顔合わせ。勘太郎は初役、海老蔵は新之助時代の浅草歌舞伎以来、勘三郎の松王は歌舞伎座初で自分も初見。 海老蔵の源蔵は、最近の義太夫狂言における破調ぶりから、どうかと思っていたが、案外神妙。特に前半の引っ込む前までは、台詞の一つ一つも丁寧で、また、観客に分かりやすく話そうとしている気持ちが伝わる。観客の方も、例えば「いずれを見ても山家育ち」とか「玉簾の内の御誕生と、薦垂の中で育ったとは」の台詞などには敏感に反応しており、これは海老蔵の手柄だと思う。 ただ、相変わらず顔の表情が激し過ぎ、義太夫の詞を顔で表現しようとしている。文楽人形でさえ、顔のパーツで動くのは眉と目くらいであり、しかもあまりそういう仕掛けを使わずに感情表現するところが、人形遣いの腕の見せどころで