エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Cマガ休刊 - kinneko@転職先募集中の日記
そうなんだ。プログラマじゃないので買ったことって1回くらいしかないけど。 なぜなんだろう。 可処分... そうなんだ。プログラマじゃないので買ったことって1回くらいしかないけど。 なぜなんだろう。 可処分所得の振り向け方向が変わった? 難しいものを買う読者がいなくなった。ネットで十分になってしまった。 難しいことも書いてあるパッケージとしての雑誌から、HowToの部分はネットに流失して購買層が薄くなった。 HowToのまとめしか書いてない雑誌が増えた。 日本人が学ぶということを放棄しはじめた。 雑誌媒体が文化を生む場から、消費される紙に変わった。 仕込む側の人が簡単につながるようになって、見せ合いの場がオンラインに移行しちゃって書き手が薄くなった。これは学会論文と同じね。 読者層が変わって、雑誌の価格設定が需要とマッチしなくなった。 変化が激しくなって、知識やノウハウの構造がストックからフローに変わった。 なんか、どれも相互に関連が強そうだな... いまこそ編集力とネタ生み人の育成と囲い込みが
2006/01/20 リンク