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バックオフィス業務の改革が日本国内でも本格化しつつある。企業法務が担ってきた手間がかかる業務もAI... バックオフィス業務の改革が日本国内でも本格化しつつある。企業法務が担ってきた手間がかかる業務もAIやクラウドの力を借りた自動化や効率化が進み始めた。法務部門の働き方を変えた企業各社の取り組み事例をまとめた。 AI(人工知能)やRPA(Robotic Process Automation)が普及したことで、定型業務や繰り返し作業の多くを自動化できるようになった。従来、機械による解析が難しいとされてきた日本語も用途によっては高い精度で文章を分析できるようになってきた。特に、表現や用語を類型化しやすい契約書などの文書は扱いやすく、精度も出しやすいとされる。 新しいビジネスにチャレンジするとき、フットワーク軽く新しい案件に対応できる法務担当がいるかどうかは、企業のビジネス変革のスピードを左右する問題でもある。いまある法務の業務をできるだけスマートにこなせる体制を準備するには、どんな手法があるだろう