エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
3分でわかる『ストーリーとしての競争戦略』
本格的な戦略論の学術書としては異例のヒット作となった、楠木建氏の『ストーリーとしての競争戦略』。... 本格的な戦略論の学術書としては異例のヒット作となった、楠木建氏の『ストーリーとしての競争戦略』。未だに、書店で見かけることも多いです。 ただ、本書の内容を把握している人はどのくらいいるのでしょうか。なにしろ、本文だけで500ページもある大著です。読みこなすのは至難の業。 そこで本稿では、『ストーリーとしての競争戦略』の要点を抽出し、ポイントだけをまとめました。忙しい方、時間がない方など、ぜひ参考にしてみてください。 【※別記事】経営学は経営の役に立つのか?『ストーリーとしての競争戦略』 「戦略」とは 本書のテーマである戦略(競争戦略)とは、「(競合他社との)違いをつくって、(個別の施策を)つなげる」ことを指します。 つまり、 ①他社との違いをつくる ②構成要素の間に因果関係がある ものが、戦略と定義されています。 企業は「持続的な利益」の獲得を最終的な目標としています。競争構造がある業界で