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松竹梅の法則の落とし穴 | パワー店長養成講座
おはようございます、小宮です。 あなたは松竹梅の法則は知っていますか? 商品の松竹梅の3つのグレー... おはようございます、小宮です。 あなたは松竹梅の法則は知っていますか? 商品の松竹梅の3つのグレードに分けると、真ん中のグレードが一番売れるという法則です。 「本当かよ?」と思った人はいませんか? もし、梅の方が売れるのなら、松竹梅の法則の落とし穴にはまってしまったのかもしれません。 松竹梅の竹が売れるのは、心理学で極端性の回避というのだそうです。 まあ、心理学を持ち出すまでもなく、「真ん中を選んでおけば無難」とは誰でもが思うことですけどね。 ところが、現実は心理学の言う通りにはいかないのです。 たとえば、パソコンはスペックが異なる松竹梅がある場合、通常は一番安いモデル(梅)が売れます。 どうしてだかわかりますか? 多くの店員が「安いので十分ですよ」と説明するからです。「安いので十分」なら高いパソコンなど買いませんよね。 なぜ、こんな説明をするのでしょうか? 安いのを勧める方がクロージング