記事へのコメント89

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Xenos
    Xenos 結婚やら恋愛やらがもてはやされるのは、それらをを肯定しとかないと出生という贈与に対し、親サークルの集合体である社会が社会制度を自己正当化できないのであって、だからこそ子供は社会が面倒みるべきなのよ

    2022/06/12 リンク

    その他
    AsacaYontory
    AsacaYontory “子供は増えれば増えるほど育児は楽になる。上の子が下の子の面倒を見てくれるし、ある程度大きくなれば家事も手伝ってくれるからね。そのとき初めて問題になるのがお金なんですよ。お金が無いからたくさん産めない

    2021/07/17 リンク

    その他
    daibutsuda
    daibutsuda 趣旨には大賛成。でもアカンボはおっさん嫌いで世話しようとしても泣かれるんだよなー。やはりシニア世代のオバハン戦力を大活用すべきだろう。

    2013/11/06 リンク

    その他
    ronald69
    ronald69 社会で支えることが必要だと思う。

    2010/08/14 リンク

    その他
    hmabu
    hmabu 子育て

    2010/08/11 リンク

    その他
    north_god
    north_god へんだなあ。自分がだめになりそうな時に助けてくれる人が居るか居ないかの話だよねえ。そういう人を、他人に頼らないとか恥ずかしいとか隣人が怖いとかで作らなかった、まともに育たなかったのは自分だよね

    2010/08/05 リンク

    その他
    moronbee
    moronbee 子が育つ(自分が育つのも含めて)には、金銭的にも時間的にも情操教育的にも、核家族でない方が効率がいいと思う。その分自由は少なくなるけど、、それが社会だから必要かと。

    2010/08/05 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 正解だと思う。同じ意見をやっと見た。

    2010/08/05 リンク

    その他
    Stealth02
    Stealth02 子育ての話になると急にこしあん氏やシロクマ先生がまともな事言い始める不思議。当事者になると話は別ということか。

    2010/08/05 リンク

    その他
    tomisyura
    tomisyura "個人主義を推し進めた結果" "自由でいたいくせに" "オヤが子供を私有しすぎ"

    2010/08/04 リンク

    その他
    songe
    songe 結婚相手、子供、家は現代の三種の神器だね

    2010/08/04 リンク

    その他
    karinn
    karinn 子育ては社会で取り組むべき

    2010/08/04 リンク

    その他
    miruna
    miruna 私に言わせれば産むことそのものが虐待です

    2010/08/04 リンク

    その他
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi そのとおり。「そこには血縁すら必要ではない。」/損得じゃねーよ。社会には成長する生き物とそれを世話する行為が絶対に必要なんだよ。むしろ、世話する側にとって。/ババ押し付け合い状態。(婆もか。)

    2010/08/04 リンク

    その他
    cloudliner_tweets
    cloudliner_tweets 日本社会と来たら子供をも「排除」しようとする連中が多い

    2010/08/04 リンク

    その他
    knockout_kazu
    knockout_kazu 韓国の人ってなんであんなに子供好きなんだろう。韓国の料理屋さんに行くと子連れでもゆっくり過ごせるっていろんな人から耳にしたし。|【狐の王国】 それでも子育ては社会で取り組むべき

    2010/08/04 リンク

    その他
    H58
    H58 であんなもの、一人の人間が担えるもんじゃない。父親の育児参加なんて言ったところでたいした戦力にはならん。

    2010/08/04 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 「社会」で育てる、はほんとそう。次の社会を担う人を育てていくのは、社会の役割でもあるはず(ここでいう社会は、地域コミュニティをある程度想定してる)

    2010/08/04 リンク

    その他
    tennteke
    tennteke 虐待親が出来ないのは子育てではなく世間付き合い。なのに世間に一方的に負担を要求するから反発が起こる。近所付き合いが真っ当に出来る人には、かなり手は差し伸べられている。

    2010/08/04 リンク

    その他
    complaintbox
    complaintbox 最近老人は、わがままだから、食い扶持に困ってても職を選ぶ。 子どもの面倒なんか、女が見ろスタンスだからな。 それを改めて、日本の未来を育てるという壮大な感覚を持てなきゃ、年金捨てでもらいましょうね。。

    2010/08/04 リンク

    その他
    nekoana
    nekoana 「生みの親がずっと育てなくったっていいと思うんですよネー、特にワタシみたいなのだと」と言うと「何言ってんの?子どもにとっては母親がいちばんなのよ!」とギョっとされる。それが時々、重い

    2010/08/04 リンク

    その他
    joruri
    joruri うむ。その通りだ。

    2010/08/04 リンク

    その他
    mikanuirou
    mikanuirou 子供好きだけど、他人の子供に声掛けたり触れただけで通報されるから近寄れない

    2010/08/04 リンク

    その他
    NOKIA
    NOKIA 頼る人もいないで孤立している人は意外と多いんだよな。無人島では独りじゃ生きていけない。社会ってなんだよ。

    2010/08/04 リンク

    その他
    Dursan
    Dursan でも、最低限のマナーは守って欲しい(走りまわる、騒ぐ)と、注意されたら対処をして欲しい。逆ギレするとか無視するとかする親もいるので、「なら勝手にせーや」となる。それを判別できるよう気を張るのも疲れる。

    2010/08/04 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi やっと社会「参加」の論が出てきた。 / 「現場で手や口を出さずにいられなかったからだ。ポリシーはその中で醸成されてきた」<こういうのって結構重要だと思うのよ。経験なら馬鹿でも学べる。

    2010/08/04 リンク

    その他
    jigaryu
    jigaryu ※少子化の原因は「お金がないから」だと思ってた。でも問題は"それだけ"じゃなかったのか。日本の直面している少子化問題は、お金では解決できないかもしれない。

    2010/08/04 リンク

    その他
    neomurasaki
    neomurasaki その通りだと思うが、理想論 法律で義務化でもしない限り無理でしょ 義務化さえこの個人主義社会では難しいだろうけど 切ないけどこれが日本の現実...

    2010/08/04 リンク

    その他
    kapibara
    kapibara 我が子が小学生になって「コミュニティスクール」(地域が公立学校運営に関わる制度)を知った/就学前年齢の子どもたちとその親に社会が関わりやすい仕組みが必要なのかも…親と子が無事育っていくために。

    2010/08/04 リンク

    その他
    rna
    rna 「できるだけ多くの大人たちが子供に関わっていくこと。みんなで子供を育てていくこと」ロリコン犯罪で疑心暗鬼になってるから無理ちゃう?

    2010/08/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    それでも子育ては社会で取り組むべき - 狐の王国

    なにやら育児放棄ネタが出てきて、なんともいえない気分になってきたので吐きださせてもらおうかなと。 ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/16 techtech0521
    • Xenos2022/06/12 Xenos
    • yasuhiro12122022/05/08 yasuhiro1212
    • AsacaYontory2021/07/17 AsacaYontory
    • pokopen41502014/01/05 pokopen4150
    • daibutsuda2013/11/06 daibutsuda
    • llovell2013/10/11 llovell
    • dondoko_susumu2012/12/19 dondoko_susumu
    • miwa842011/08/31 miwa84
    • yohyouyohyou2010/12/09 yohyouyohyou
    • omnidirected2010/11/21 omnidirected
    • yuya_presto2010/11/01 yuya_presto
    • hoiku2010/08/16 hoiku
    • ronald692010/08/14 ronald69
    • hmabu2010/08/11 hmabu
    • ifyou2010/08/10 ifyou
    • fnm2010/08/08 fnm
    • repunit2010/08/05 repunit
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事