エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メイロウィッツの『場所感の喪失』第一部、メディアによる変化
第一章、メディアと行動既存のメディア論の大半は、メッセージ内容を主題としたものであり、各メディア... 第一章、メディアと行動既存のメディア論の大半は、メッセージ内容を主題としたものであり、各メディア相互の差異やメディア自体が持つ可能性は見落とされています。 メッセージ内容ではなく、それを取り巻く状況や受け手の主体性からアプローチする新しい研究もありますが、それらが隠れた前提としているものは、メッセージ内容の受容-反応という既存のモデルです。 新しいメディアは、新しい形で特定の内容を伝達するだけでなく、新しい社会環境と人間行動の刷新(新しいパターンの行為・感情への転換)を生み出します。 例えば、暴力や性描写や差別表現という「メッセージ内容」が鑑賞者に与える影響ではなく、そういう内容を「伝える方法」が異なると、善悪や性差や人種という社会的概念がどれほど違ったものになるかという可能性です。 この探究のためには、以下の二つの研究分野を融合することが必要です。 1.メディアの変化により社会環境がどう
2021/03/05 リンク