エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
SL人吉、101歳のラストラン 熊本-博多間を1往復特別運行|熊本日日新聞社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SL人吉、101歳のラストラン 熊本-博多間を1往復特別運行|熊本日日新聞社
ラストランを終え、大勢の鉄道ファンらの出迎えを受けながらJR熊本駅に入構するSL人吉=23日午後5時45分... ラストランを終え、大勢の鉄道ファンらの出迎えを受けながらJR熊本駅に入構するSL人吉=23日午後5時45分ごろ、熊本市西区(石本智) JR九州の観光列車「SL人吉」が23日、熊本-博多間を特別運行し、最後の営業運転を終えた。国産で初めて量産された蒸気機関車8620形(通称・ハチロク)「58654号機」で、製造から101年の長きにわたり、輸送と観光の双方で活躍してきた。 1922年製のハチロクのうち、SL人吉は営業運転する国内最古の蒸気機関車。県内では「SLあそBOY」としても親しまれ、2009年からはSL人吉として肥薩線(熊本-人吉間)を走った。20年7月の熊本豪雨後は、鹿児島線で運行を続けていた。 ラストランのこの日は、上りをディーゼル機関車がけん引して博多駅へ。記念出発式後の下りは、ハチロクが黒煙を上げながら熊本駅へと向かった。午後5時45分ごろ、汽笛の音とともに蒸気機関車がホームに姿