エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エンブレが「怖い」!? 多用するとクルマが「壊れる」は「誤解」! 意外と分かってない「エンジンブレーキ」の使い方とは
坂道などでエンジンブレーキを効かせるため、シフトポジションを「B」や「L」レンジなどの低いギアに入... 坂道などでエンジンブレーキを効かせるため、シフトポジションを「B」や「L」レンジなどの低いギアに入れた途端、エンジンから「ブゥン!」と大きなうなり音が発せられます。 その大きな音から、クルマが壊れるのではないかと心配になる人がいるといいますが、実際にエンジンブレーキを多用すると、クルマが壊れてしまうことはあるのでしょうか。 長い下り坂を走行していると「エンジンブレーキ使用」という看板を頻繁にみかけます。 教習所でも習うはずのエンジンブレーキですが、街中などで短距離の走行が多い人のなかには、どういったことかよくわからないという人もいるといいます。 ガソリンエンジン車の場合、走行中にアクセルペダルを戻すとスピードが徐々に落ちていきます。これがいわゆるエンジンブレーキです。 MT車であれば2速、AT車は「B」や「L」レンジなどの低いギアに切り替え、より強くエンジンブレーキを効かせることで、車速を
2023/04/10 リンク