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広告以外の収益源 | ネットは新聞を殺すのかblog
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広告以外の収益源 | ネットは新聞を殺すのかblog
前回のエントリーに「広告収入で運営するっていう発想を、そろそろ止めてもいいんじゃないでしょうか?... 前回のエントリーに「広告収入で運営するっていう発想を、そろそろ止めてもいいんじゃないでしょうか?」というコメントをいただいた。ありがとうございました。いい機会なので収益源についてまとめてみたい。 基本的にわたしは、広告、マーケティング、物販が融合するというか、この3つの活動の境界線がなくなると考えている。広告をだれ(どんな属性を持つユーザー層)がみたか、クリックしたか、というマーケティングデータ分析は、ネット上では既に簡単にできる。また広告をクリックすればその場でその商品を購入できる仕組みの原型は、アフィリエートという形で既に存在する。広告は今後、マーケティングツール、物販ツールとしての機能をさらに高めることになるだろうと思う。 一方、現在のバナー広告はターゲットを絞り込めていないので「邪魔」になる場合も多いかもしれない。しかしコンテンツ連動型広告(コンテンツの中身を認識し、読者層を想定。