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マーチングキューブアルゴリズムの解説 - KutoDataBase
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マーチングキューブアルゴリズムの解説 - KutoDataBase
はじめに マーチングキューブアルゴリズムは3次元のスカラー場から等値面(Iso-Surface)を生成するため... はじめに マーチングキューブアルゴリズムは3次元のスカラー場から等値面(Iso-Surface)を生成するための手法です.以前,『【BPY】数式からメッシュを生成するスクリプト』で紹介した内容の解説編となります. まずは2次元から理解してみる いきなり3次元を考えると難しいので,下図のような2次元空間から見ていきます. はじめに下図左部のような関数f(スカラー場)を適当に用意します.この関数fを等間隔のグリッドで分割後,各頂点に値を持たせます(下図右部). マーチングキューブアルゴリズム(※)は,各頂点の重みと基準値を考慮して,分割されたグリッドの各辺に沿って補間された値(各頂点)の間に線(上図の赤線)を引くことを目的としています. 上図ではfが基準値の1.5になる部分を探して線で結んでいます. ※2次元空間を考えているので,この場合は"マーチングスクエアアルゴリズム"と呼ぶのが正しい こ