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本人も自覚していない“無意識下の本音”を言語化する方法 人が行動を起こす“隠れた理由”を知る、顧客理解のカギ
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企業のDXの取り組みや組織設計、マーケター育成などをテーマにトップマーケターを招くグロースXのセミナ... 企業のDXの取り組みや組織設計、マーケター育成などをテーマにトップマーケターを招くグロースXのセミナーに、『なぜ「つい買ってしまう」のか? 「人を動かす隠れた心理」の見つけ方』の著者で、同社執行役員の松本健太郎氏が登壇。「調査を通じて顧客理解を深める具体論」をテーマに、成果を出すチームと成果の乏しいチームの違いや、因果関係を起点に考える顧客理解について語りました。 「顧客理解」の2つのアプローチ 松本健太郎氏(以下、松本):グロースXの松本と申します。ここからは、今日のテーマである「顧客理解」についてお話しします。「顧客理解」というワードは、「未顧客理解」でもいいですし、「消費者理解」でも「人間理解」でもいいと思うんですが、「対・人を知る」という定義にした際に、大きく2つのアプローチがあると思います。 1つは、スライドAの群やマスなどの「結果」を理解すること。この意味での顧客理解は定量調査