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仕事を断る時に使える「魔法の一言」とは? 気を遣って、つい返事を先延ばしにしてしまう人へのアドバイス
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仕事を断る時に使える「魔法の一言」とは? 気を遣って、つい返事を先延ばしにしてしまう人へのアドバイス
「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」にてマネジメント部門賞を受賞し、10万部を突破した『任せるコ... 「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024」にてマネジメント部門賞を受賞し、10万部を突破した『任せるコツ』。著者である山本渉氏をゲストに迎え、自分も相手もラクになる正しい“丸投げ” というテーマでイベントが行われました。本記事では、仕事の任せ方だけではなく、仕事を断りたい時の伝え方のコツも解説します。 前回の記事はこちら 仕事を任せる時、相手の業務量はどう把握する? 鳥潟幸志氏(以下、鳥潟):じゃあ、どんどん(質問に)いきますね。「任せる時の相手の業務量の把握はどのようにしていますか? ふだんの業務に余白がないことが多かったり、実際はわからないけど『余白はない』と主張されることが多い中で、任せる部下側の業務量をどう把握しますか?」。もしかしたら具体的なやり方のご質問かもしれないですが、いかがでしょうか。 山本渉氏(以下、山本):自分が今働いている会社だと、労務(担当者)がすごく気をつけてい