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“時代遅れ”にならないように愚直にスクラム開発する トヨタ自動車の「ソフトウェアファースト」の考え方
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安全安心を担保する 関沢省吾氏(以下、関沢):ここまではUXの企画やデザイン、コンセプトの検証のフェ... 安全安心を担保する 関沢省吾氏(以下、関沢):ここまではUXの企画やデザイン、コンセプトの検証のフェーズについて話をしてきました。このような検証された価値や体験からくるユースケースをベースに、実際のUIの細かいデザインを実施していくことになります。 ただ大前提として車のUIというのは当然ナビやメーターといった車のユーザーから見えるところの表示器や、操作するものになります。実際車は走行するわけでして、ここでしっかりそれに応じた要件を入れ込まないとユーザーにとっては非常に危険なUIになってしまいます。 いかに安全安心で、かつ、使い勝手がよく、操作やユーザーへの情報伝達を行うことができるかがポイントになります。なおかつ、我々は全世界でさまざまな車に対してUIのソフトウェアを開発していますので、その対応も必要になってきます。 これから車のUIデザインをするうえで気を付けるポイントを簡単に説明いたし