![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b05c15cace6548a90296bf878a4a3b78262b607e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.logmi.jp%2Farticle_images%2FDVMkM7jwS5W8ySzm6h1D9c.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
スクラムでユーザー理解を深める仕組みを社内に浸透 ニーズ発見とサービス提供を繰り返し、最短最速で価値を提供
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
スクラムでユーザー理解を深める仕組みを社内に浸透 ニーズ発見とサービス提供を繰り返し、最短最速で価値を提供
SaaS運営の現場で実際に改善施策を日夜実施するデザイナーの方を招き、SaaSデザインの内側を事例を交え... SaaS運営の現場で実際に改善施策を日夜実施するデザイナーの方を招き、SaaSデザインの内側を事例を交えながら共有する「SaaSデザインの現場 ユーザー体験を追求し続けるプロダクト開発の内側」。ここで株式会社マネーフォワードの猪爪氏が登壇。ユーザーを理解するための仕組みを整備し、さまざまなプロダクトが活用しやすい環境づくりを行う“ユーザーフォーカススクラム”のプロセスを、社内に浸透させた方法を紹介します。 セッションの対象者説明と自己紹介 猪爪雄氏:マネーフォワードの猪爪です。「ユーザー中心のデザインプロセスが社内に浸透するまで」というテーマで話します。2019年の夏に社内でサービスデザインの勉強会を開催しました。それからいろいろあって、プロダクト開発プロセスのスクラムというフレームワークの中にデザインの手法を組み込んだ“ユーザーフォーカススクラム”というフレームワークを作り、現在さまざま